小学校入学を控えて普通学級か特別支援学級か

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
発達ゆっくりさん

いよいよ向き合わなくてはいけない

第一の壁『小学校入学』

直面しました


今まで娘には楽しく自由に元気で

生きてくれれば良いとだけ思って

きましたがそんな事ばかり

言ってられないですよね


学校入学までに行動した事

  • 養育手帳の取得
  • 医師の診断
  • 学校見学
  • 学校の先生と面談

養育手帳の取得

養育手帳が必要だったのは私が

働いているので学校が終わった後にいく

民間の『放課後等デイサービス』

検討しておりその為に手帳が

必要だったからです


市がやっている『放課後児童クラブ』

もありますが夏休みなどの

長期休みの際は1日中預ける事になり 

小人数しかいない児童クラブの先生や

娘にとって負担になってしまうことを

考えての事です  


民間のデイサービスは長期の休みだけ

預ける事は大人の事情で出来ない為

週に何日か通うことになります

あと同じような障害がある子がいたり 

いろんなイベントや活動があるのも

魅力的でした

作業療法士さんもいていろんな

刺激になればいいなぁとも思ってます


周辺のデイサービスの説明会も

間もなくあるのでもう少し検討します

医師の診断

学校入学の際に先生方にも

より知ってもらう為にも『診断』

そろそろ必要かと思い受診しました


毎週通っている言語訓練の病院は

リハビリがメインで小児科は無くて

『診断』は出来ない為

紹介状を書いてもらいました


小児科の発達外来は予約が

取りづらくて1ヶ月後のキャンセル枠で

スポンサーリンク

ようやくとれました


受診したその日に約1時間丁寧に

話を聞いて『診断』してくれました


こちらの病院では作業療法

隔週で通うことにしました


学校見学

普通学級の1年生と特別支援学級の

授業を見学しました


通う予定の小学校では支援学級は

学年は関係なく特徴事でのクラス分け

なっており1クラス6名で3クラス

ありました


支援学級に入っても参加できる科目

(体育や図工)は普通学級と併用

できるようなので同じ学年の

お友達と少しでも関われるのは

嬉しいです


学校の先生と面談

学校見学の際に面談もしました

学校側は障害があっても親御さんが

普通学級を望めば受け入れるという

スタンスでした


1番悩むやつです

正解がないので困ります

先生方も親身になってくれていて

『ギリギリまで悩んで下さい』と

言ってもらえたのであと少し悩みます

まとめ

小学校入学は本当に大きな壁です

いろんな知識を学んでどの道にも

行けるように準備は大切だと思います 


例えデイサービスに行かなくても

こんな場所があるんだと知れただけで

とても良い知識になりました


1番大切なことは娘が楽しく学校に

行く事なのであと少し悩みたいと

思います


正規品 ボーネルンド ルーピング [チャンピオン] [あす楽対応] 木のおもちゃ ビーズコースター 知育玩具 3歳

価格:11,000円
(2022/11/3 21:49時点)
感想(2件)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました