発達検査〜言語訓練スタート〜

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
発達ゆっくりさん

成長ゆっくりさん〜養育手帳取得まで〜 小学校入学を控えてのステップ 
わたしには3人娘がいます 次女(6歳6ヶ月)は成長がゆっくりです 医師には軽度知的障害と診断されました 診断は特に必要ないと思っていましたが 就学にあたって放課後デイサービスに 通う際に養育手帳が必要だったのと 周りの方にも何処がどの程度ゆ...

次のステップは発達検査です 

当時3歳6ヶ月で総合的に2歳くらいだと

結果が出ました


この結果を踏まえて

言語訓練に通いはじめました

今まで治療があるわけでもなく

ただ『様子をみましょう』と言われて

きたのでリハビリ訓練に通えるように

なって『この子の為になる事が

やっとできる』と親として何処か

ホッとしました


リハビリは週1回の40分間です

5畳くらいの教室で机と椅子だけがあり

先生とマンツーマンです


最初は私も一緒に教室にいましたが

いない方が集中して出来る感じだった

ので待合室で待機しています


最初は5分座る事が精一杯

最初は落ち着かなくて5分座ることが

目標でした


親として『どうしてできないの』

スポンサーリンク

『座って』と強く言いたい気持ち

ありましたが

無理強いはしない

楽しい場所だと日頃からお話する

気分がのらない日はサッと帰る

と心に言い聞かせて

本人のヤル気を待ちました


あと通っていた病院では言語の先生が

数名いてだいたい同じ先生でしたが

違う日もあり慣れるのにも時間が

かかりました


私の住む地域では言語訓練を

やってくれる病院が2つしかなくて

毎週固定で予約がとれるこちらで

通うことに決めました


知育玩具 マグネット ブロック 磁石 おもちゃ 100ピース MAGROCK マグロック クリスマス

価格:4,980円
(2022/10/30 20:49時点)
感想(465件)


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました