成長ゆっくりさん〜養育手帳取得まで〜 小学校入学を控えてのステップ 

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
発達ゆっくりさん

わたしには3人娘がいます

次女(6歳6ヶ月)は成長がゆっくりです

医師には軽度知的障害と診断されました

診断は特に必要ないと思っていましたが

就学にあたって放課後デイサービスに

通う際に養育手帳が必要だったのと

周りの方にも何処がどの程度ゆっくりさん

なのか知ってもらう事も大切なので

踏み切りました


現在は市の保育園に通っていて

加配の先生について頂いています

別々のクリニックで言語訓練と作業療法に

隔週で通っています

(言語訓練ができるクリニックを 

 探すのに苦労しました)


今までの経緯

成長の過程で気になった事

・生後2ヶ月過ぎた頃から人見知りが

 始まり母親でないとダメで

 ずーっと抱っこ生活でした

・寝返りを1歳過ぎてもしませんでした

・歩きだしたのは1歳半過ぎたあたりです 

・ベビーカーやチャイルドシートは

 大好きでした(自分だけの空間が好き)

・言葉が出始めたのは3歳過ぎたあたりです

・おむつが取れたのは4歳あたりです

スポンサーリンク

・たくさん人が集まる場所は苦手でした

遊び方

・車や電車を並べるのが好きでした

・ごっこ遊びはしました

・パズルが得意でした 

困り事

・爪やおもちゃを噛む

・運動面(靴下を履く 片足ケンケン

 トイレ後のお尻拭き 手先が不器用など)

・自分の思いを伝えられない


言葉こそゆっくりでしたがこちらの

言うことは理解出来ていました

指示も通るし外出先でも私から離れず

偏食もなかったです


しかしなかなか言葉は出ず市の3歳検診で

進められ初めて小児科を受診しました 


初めて小児科受診

病院ではまず身体的な検査として

視力検査や聴力検査をしましたが

聴力検査は言葉がでないと難しので

睡眠薬で眠れせて脳波を

見るという検査方法でした


異常がないことを確認できると

次のステップに進んでいきます

発達検査〜言語訓練スタート〜
次のステップは発達検査です  当時3歳6ヶ月で総合的に2歳くらいだと 結果が出ました この結果を踏まえて 言語訓練に通いはじめました 今まで治療があるわけでもなく ただ『様子をみましょう』と言われて きたのでリハビリ訓練に通えるように なっ...

【レビューで10%クーポン】ロジック 積み木 ビー玉 転がし おもちゃ ブロック 木製 | cosael LOGIC コースター 子供 遊び つみき パズル 小学生 低学年 知育玩具 モンテッソーリ 室内 スロープトイ 脳トレ 工作キット 親子 ハロウィン クリスマス プレゼント ギフト

価格:13,200円
(2022/10/29 20:28時点)
感想(25件)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました