【BAHCO】Hatchet 手斧を使って6メートル超えの木を抜きました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
便利

庭の木を抜くのに使った道具の1つが

【バーコBAHCO】の手斧です

もともと薪を割るのに購入しましたが

今回木を抜くのに大活躍してくれました


木を切ってすぐなので刃こぼれして

傷だらけになってしまいましたが

新品は見た目はオレンジカラーが映える

可愛いデザインです↓

実際に持ってみるとかなりズッシリと

していて女性や子供には扱うのは

大変そうというのが最初の率直な

感想でした


私も最初は手首を痛めたりして

しまいましたがコツを掴めば

この重さが力を倍増させてくれて

もの凄い戦力になりました

パカーンと割ったりガツンと切れる

瞬間がとても気持ちいいです


お値段は安いものだと千円代からあり

私が使っているのも約五千円でした

つくりも本当にしっかりしていて

刃物全般に言える事ですが

使えば使うほどアジがでます


あと大事な事は刃を自分で研がな

ければいけません

スポンサーリンク

砥石は100均に売っているもので

十分ですよ


研ぎ方

①荒目から研いでいきます

斧をしっかり固定して砥石を

刃の角度に沿わせて研磨していきます

(砥石に水をつけての作業になります)

②中目で荒目のキズをとっていく感じで

斧を固定して砥石を動かします


斧は包丁とは違いそれほど鋭くする

必要はないのでやり過ぎには注意です

(また鋭過ぎると刃こぼれしやすいです)

しっかり仕上げ磨きもして下さい 

↑仕上げもすると小傷も取れて

また本来の刃に戻ります


少し面倒かと思いますが

メンテナンス後は切れあじが最高です

無心になりたい時にやると

はかどりますよ


コンパクトで持ち運びも楽なので

キャンプやバーベキューの薪割りにも

最適ですよ

バーコ キャンピングアック SN360 BAHCO Hatchet ハチェット 斧 薪割り 手斧 キャンプ アウトドア バーベキュー BBQ 枝払い ファイヤーサイド FIRESIDE

価格:5,200円
(2022/10/27 18:27時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました