問題だらけ 6メートル超えの庭の木を機械を使わず自力で抜く挑戦

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
挑戦

遡ること5年前

我が家には約6メートルの木がありました

この木は最初は1メートルと小さかった

のですが日に日に伸びていきわずか

数年でここまで成長しました


木を切り始めたきっかけ

  • お隣さんの敷地内に入る
  • 葉っぱが電柱の配線にかかっていた
  • 鳥のたまり場
  • 風が吹くとカーポートをゆらす
  • 落ち葉大量
  • 外から自宅がみえないくらい巨大化

最初は木を切るなんてかわいそうだなと

思い伸びた枝を切るくらいでしたが

これではなんともならないと思い立ち

自力で『倒す』と謎の戦闘心で

始まりました


①ノコギリで細い枝を切る作業

 (これだけで庭中葉っぱだらけ)

②1週間くらいで葉っぱを枯らして処分

 (ゴミ袋に詰めていく)

③木の枝を小さくカットしてまとめる

④木本体を3つくらいに分けて切る

この作業で『きり株』状態にまで

なりました


ここからが本当の戦いです

木を根っこから抜く作業は思ったより

大変でSNSでいろいろご意見聞いたり

調べたりした意見を参考にしました

・根っこを掘る

・木に穴や傷をつけて除草剤を注入

・ひたすら掘る 

コレを↑何度も何度も繰り返し黒色の

袋をかけて放置しましたが

スポンサーリンク

倒せる気がしない

ビクともしない


業者依頼は約10万円超え

もう無理かもしれないとこっそり 

業者さんに見積もりを依頼したら

10万はいくと衝撃発言でました

(人力では無理なので重機費用含む)

木より私が倒れそうです


しかしよく考えるとくれてやるかと

闘争心に火が付いて再び原動力に

なりました

ただのドケチです


ホームセンターで買った斧とスコップ

時々ノコギリで少しづつ掘り進めました

(部屋とワイシャツと私状態です)

           


  

気持ちは負けてませんが現実は

かなり厳しく 目に見えた成果はないので

心が折れそうでした

頑張ってもどうにもならないことも

あるのかな

              つづく   


【当店秋の大感謝祭:特別クーポン発行中!】アウトドア キャンプ サバイバル スチール製 斧 のこぎり ファイアースターター ブラック マルチツール サバイバルキット

価格:8,999円
(2022/10/24 16:11時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました