即席!家にあるもので補助スプーンが1秒で作れちゃいます

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
便利

こんにちは

『でこぼこ家族』を見に来てくれて

ありがとうございます


次女6歳7ヶ月(軽度知的障害)の

スプーンの持ち方が上からグー握りが

なかなか治らず現在進行形

トレーニング中です


長女の時も同じで反省しているのですが

私が神経質に食事中に手や机が

汚れたら拭くので手掴み食べや

自分でスプーンを持って食べることが

あまり進みませんでした

長女は保育園に通ってスプーンや

箸の持ち方を習得していきましたが

次女はなかなか進まなくて  

あと少しですがまだ完璧ではないです

食べ始めの子供にする事

まず自分の手を使って

食べるということを知ってもらう

(パンやひと口おにぎりなど)

次にスプーンやフォークを使って

食べることを見てマネしてもらう

この時に無理強いしてしまうと

腹ペコなのに上手く口に運べない

『イヤ』となってしまうので

気長にやっていきます

食事は楽しい時間と感じてもらうといいね

手を使って教えるよりも

見て真似てもらって違うところは

優しく持ち替えてあげると受け入れて

もらえることが多いです

スプーンの掴み持ちから3点持ちへ

食べている時がなかなか難しい場合は

遊びの延長で鉛筆を持った際

スポンサーリンク

スプーンに変えてみたり

最初はすくいやすい物を準備して

スプーンですくうゲーム

したりすると楽しくできます


ちなみに通っている作業療法士さんに

『まだ握り持ちの際にお箸を持たせると

同じように握ったり変にクセがつくと

治すのが大変なのでお箸はスプーンが

持ててからのが良いです』と

アドバイスをもらいました

100円均一にあるクリップを代用

いろんな種類の補助器具が

販売されています

私はまず家にあったクリップを

代用してみました  

原始的ですが我が子にはこれで

バッチリ抵抗なく付けてくれてます

クリップだと持ち運びにも便利で常にカバンに入れておけるよ

外食の際はお店のスプーンに

挟むだけなので衛生的だし簡単なんです

(クリップにスプーンに合わないものもあります)

我が家は自宅では補助スプーンで

外食はクリップにしています

まとめ

子供は指先を細かく動かす事が難しく

手首や腕の力が十分に育っていないので

握り持ちになってしまいます

スグに治そうとするとお互いに

ストレスになってしまいます   

食事の時間がストレスになったら

悲しいのでゆっくり治していきましょう


ゴムQ Qスプーン 子供用 シリコン製 日本製 補助 固定 サポート用具 矯正 器具

価格:5,990円
(2022/11/21 20:42時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました