車を買うなら新車?中古車!? 必要なオプションが付いて楽な買い方は!?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
オススメ

こんにちは!

『でこぼこ家族』にきてくれてありがとうございます!

我が家は大人 2人子供 3人(小学生と保育園児) の5人家族です

突然ですが、、

車を購入しました!!!!

今まで乗ってきた車はステーションワゴンタイプで一応3列目もあり、7人乗りでした

アウトドアは好きですが、子供はまだ小さいし、キャリアも付けていたので『今すぐ買わなきゃ!!』という感じではなかったのですが、、

別件で車屋さんに行った事で旦那の『車熱に火が付きました

あるあるですよね

車の条件

  • スライドドア
  • 7人乗り以上
  • 3列目を日常的に使える

必然的に車種はミニバンに決まりました

そして種類はたくさんありますが、3列目が使いやすい事最大8人乗りという点で日産セレナに決めました

ここまでトントン拍子に決まりましたが、1番迷ったのは新車か中古かです

新車か中古か

中古に抵抗はナイですが、できれば新車に乗りたいです

ただ、予算的に中古も視野に入れていて、初めは中古車から見ていました

ところが、今は車の部品不足や新車の高騰化の問題で、なかなか条件に合った中古車が見つからず

市場に出るとスグに売れてしまい、高い買い物で吟味する時間がないのはツラかったです

なによりセレナは新型が出たばかりで、心がゆらゆら〜

最終的にはセレナの新型か旧型のe-powerかまで絞りました

スポンサーリンク

週末はほぼお出掛けするし、ガソリン高いのでe-powerが良いかなって思っていました

ただ、新型のe-powerは予算が足らず

旧型のe-powerと新型のガソリン車を買うのとほぼ同じで、車屋さんに『ガソリン代を含めて、5年後高く売れるのは新型です』と言われ、悩みに悩んでそこのお店にあった新型セレナ(ガソリン車)の試乗車に決めました!!

試乗車のメリット

そもそも試乗車とは、購入を検討している人に実際に公道を走ってもらうために用意された車です

基本的に試乗車は実際に乗られているため、走行距離は約数千~一万キロ程度と少ない車両がよく見られます

我が家の車も800キロくらいでした

でも何で新車じゃなくて試乗車!?

  • 値段が数万〜数十万安い
  • 最新モデルの車種が多い
  • グレードが高い車種がある可能性大
  • フルオプションが付いている可能性大

純正の大きなモニターや後席モニター、マットや雨よけカバーなんかもオプションなんですね、、正直知りませんでした

なので、一般的に必要なオプションが付いているのは魅力的でした

納車までの時間もかなりスピーディーでした

まとめ

車の購入を考えた際は

  • 自分が欲しい装備(何人乗り・スライドドアなど)をリストアップ
  • 車屋さんに実際に見に行く(いろんな会社の車が一気に見られる為)中古車販売店がオススメ

車屋さんに行くと数時間は必要なので、短縮できるというメリットもあります

  • 欲しい車が絞れたらまずは中古→新車→試乗車の順に見る

個人的にはやはり、試乗車がオススメです!!新車は何も付いていない状態でイチから付けていくので、思いもよらない金額になる可能性大です

分かっていても、アレもコレもつけたくなっちゃうんですよね

高い買い物になるので、失敗がなるべくないように少しでも参考になれば嬉しいです

最後まで見てれてありがとうございます!良かったらこちらのブログも見て下さい↓↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました