巨人 新監督はやっぱりあの人!チーム低迷で無念の1年残しての退任劇

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
トレンド

プロ野球・読売巨人軍の原辰徳監督(65)が今季限りで退任し、来季から阿部慎之助・一軍ヘッド兼バッテリーコーチ(44)が監督に昇格することが決まりました

9月29日には読売新聞グループ本社代表取締役社長の山口寿一オーナー(66)が「来季のことは真剣に考えなければいけない。(任期途中の原監督の)契約についてどう考えるかも含めて真剣に考える必要がある」と解任を示唆するような発言をしていた

巨人は3年ぶりのリーグ優勝と日本一奪回を目指した今季、2年連続の4位に終わり、クライマックスシリーズ進出を逃していました

残念ながら、原監督は来季が3年契約の3年目ですが任期を残して退任します

巨人歴代監督(1975年〜)

  • 長嶋 茂雄(1975〜1980)
  • 藤田 元司(1981〜1983 )
  • 王 貞治(1984〜1988)
  • 藤田 元司(1989〜1992)
  • 長嶋 茂雄(1993〜2001)
  • 原 辰徳 (2002〜2003)
  • 堀内 恒夫(2004〜2005)
  • 原 辰徳(2006〜2015)
  • 高橋 由伸(2016〜2018)
  • 原 辰徳(2019〜2023)

原監督は計3回も就任していたんですね

原 辰徳 (はら たつのり )

生年月日: 1958年7月22日 (年齢 65歳)
出生地: 福岡県 大牟田市
引退: 1995年

出身高校:東海大学付属相模高等学校

出身大学:東海大学

卒業後はドラフト1位で読売巨人に入団(1981〜1995)

新人王からMVPなど多数のタイトルを獲得し、1995年現役引退しました

1999年から巨人コーチに就任し、2002年に監督に昇格しました

2度、退任していますが2019年から就任して現在に至ります

スポンサーリンク

阿部 慎之助 (あべ しんのすけ)

出生地: 千葉県 浦安市
生年月日: 1979年3月20日 (年齢 44歳)

引退:2019年

出身高校:安田学園高等学校

出身大学:中央大学

卒業後はドラフト1位(逆指名)で読売巨人に入団(2001〜2019)

正捕手、一塁手として、8度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ優勝に貢献しました

2013年のWBCでは日本代表の正捕手として大活躍しました

2020年からは巨人2軍監督やコーチに就任しました

球団創設90周年の節目

今年1月には、東京・稲城市のファーム施設を含む開発事業『東京ジャイアンツタウン』構想を改めて発表し、25年3月には新ジャイアンツ球場がオープン予定です

来年からさまざまな記念イベントを控えており、これまで以上にファンの声やメディア対応などに応えなくてはならなくなります

球団は、阿部新監督にチームの立て直しを期待しています

チーム状態が良くない中、なんとか阿部新監督には頑張ってもらいたいです

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました