ボンネットの開け方すら知らない主婦の自己責任バッテリー交換〜成功〜

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
挑戦

こんにちは

『でこぼこ家族』にきてくれてありがとうございます

さて、本日は車のバッテリー交換に挑戦してみようと思います

車のバッテリー交換なんて自分でやろうという発想すらありませんでしたが

大金を払うわけですからどんな事をするのか気になり調べてみたら、、

思いの外、単純作業だったので『私、できるかも』と思い今日に至りました

何の取り柄もないただの主婦ですが、この厳しい現代を生き抜く為に(←大げさw)

なんでも調べて挑戦してみようと足掻いています

ボンネットすら開けたことありませんので開けるレバーを探す所からのスタートです

お付き合い下さい

使うもの

  • タオル
  • 軍手
  • スパナ(10mm)

激安 バッテリー

ホームセンターやカー用品店よりネットだとかなりお値打ちに購入できました↓↓

アトラス ATLAS BX バッテリー ATLAS 60B24L 国産車用 互換 46B24L 50B24L 55B24L

価格:6,480円
(2023/7/31 13:48時点)
感想(68件)

注意点

  • マイナスとプラスのネジを外す際は絶対にスパナが接触しないようにする(感電予防)
  • バッテリーは10キロ近くあるので腰を傷めないように
  • ボンネットの開けた固定棒をしっかり固定する
  • 外すときはマイナスからはめるときはプラスから
  • 取り外したネジや工具をボンネット内に落とさないようにする

行程(トヨタ ステーションワゴン編)

ボンネットを開ける↓(ハンドルの右下レバーを引く)

扉を持ち上げるとすぐに開かないようにフックがかかっている為隙間から指を入れて押しながら横にスライドしてフックを外し開ける

開けたまま固定する為、車から向かって左上の棒を立てる

③向かって右手前にあるバッテリーの位置を確認する

④新しいバッテリーを箱から出してスタンバイ

⑤マイナス側のネジ(カバーが無い手前側)を外す

スポンサーリンク

この時プラス側はカバーをするかタオルをかけて接触しないようにする

⑥プラスのカバーを外してネジを外す

⑦バッテリー本体の中央にある固定バーのネジ2つを外す

⑧古いバッテリーを取り外す(重い腰注意)

⑨新しいバッテリーをプラスマイナス位置を間違えないようにはめる(重い腰注意)

⑩固定バーを装着する(両サイドに棒がハマる穴があるので見えづらいですが頑張ってはめる)

プラス→マイナス側の順でしっかり奥まではめ込みネジで固定する

⑫エンジンをかける

かかれば大成功です

私はバックアップツールを使わず(電気を完全に止めて)行なったので時計やナビが初期化されてしまいました(症状は車種によって違うらしい)

バックアップツールがあれば電気を通しながらできるのでそういった事は起こらないようです

バックアップツール

もっとお値打ちなものもあるのでネットで探して合った物を使ってください↓

47410 SIGNET バックアップツール シグネット

価格:6,220円
(2023/7/31 13:51時点)
感想(0件)

ボンネットの開け方すら知らない主婦でもバッテリー交換できました

自分で自分を褒めたい←褒めてくれる人いないw

簡単な作業ですが故障や危険は伴う為、やるかやらないかは自己責任でお願いします

最後まで見てくれてありがとうございます

他の挑戦ブログも良かったら見て下さい↓↓

問題だらけ 6メートル超えの庭の木を機械を使わず自力で抜く挑戦
遡ること5年前 我が家には約6メートルの木がありました この木は最初は1メートルと小さかった のですが日に日に伸びていきわずか 数年でここまで成長しました 木を切り始めたきっかけ お隣さんの敷地内に入る 葉っぱが電柱の配線にかかっていた 鳥...

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました